mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

任地1ヶ月経過。心境は。

2月が終わります。

1ヶ月をざっと振り返ると、 初めの2週間はミーティングに出たり、サブカウンティへ徒歩で向かったり、学校へお邪魔したり。何かしなきゃと言う強迫観念的なものを動力源に歩きました。歩きましたね。 そしてこの2週目から体調を崩し、尻切れ出血が悪化。 任地20日目で首都に上がり病院へ。

その後喉の腫れ、鼻詰まりに悩まされてきましたがやっと体調的には上向きになってきたかなというところ。

今週初めは同僚の活動についに同行することができました。

それでは、心境は?と言われれば、ずっと道に迷っている感じです。1ヶ月目だから?本当にそうなのだろうか。

要請内容も、うーん、と思いつつもまずは先入観を捨てる!やってみよう、と思って先日やっと同僚について行くことができたりはしている。

バイクはまだないので、まずは回れるところを探そうと、リストをもらいに行くも中々タイミングが合わず。コーペラティブ(ユースグループ)に電話をしても、忙しいとのこと。

まだまだ全力の全力かと言われたらそうではないのか。どう進めて行こうか、と正直考えているところです。

忙しく普段オフィスにいない同僚とどのように連携しようか。バイクがくるまでは別なアプローチでいくべきか。

そもそも配属先は自分を必要としているのか。ユースも要請上は問題あり、となっているけど本当に彼らにとってそれが問題なのか。

収入向上、とは? 収入向上したいのか、しなくても構わないのか。厳しい環境にある、とこちらが決めるのは押しつけになるのではないか。

前任から引き継いだクラフトグループだけに専念するべきなのか。

学校で何かできることはないか。その先につながるものがあるかもしれない?

感覚としては、フリーランサーの気分です。なったことはありませんが! そして、迷いに迷っております。笑

週末は他県へクラフトグループの販路開拓、前任が関わっていたお店へ行きます。元々はメンバーと行く予定でしたが、いけないことになり、自分のみがとりあえず行くことになりました。

前任が目指した、彼ら自身でまわせる仕組みづくり。2代目の自分にとってもまだまだ時間がかかりそうな予感しかしません。

そんなこんなの1ヶ月目の振り返り。 あせるのははやい、でしょうか。 ゆっくりで良いよ、とは言われてもあせりはある。笑

でもあせりによって何かすること自体が主になってしまうのも本末転倒。

周りから名前を呼んでもらえたり、からかわれても流せるようになったり。プラスに捉えられることももちろんあるんですけどね。

さぁ!2ヶ月目も迷いに迷って迷いまくります。アクションがたんねえんだきっと。と。笑