mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

任地19日目。トイレ事情について。

任地19日目。 今日はあんまり思ったように動けませんでした。 というのも。こちらにきてから、特にチボガでのホームステイをしたあたりからお尻が切れ、首都で治ったものがまた、任地に赴任してから再発したのです。

前職の頃からたまーにお尻が切れることはあったので、くせになっていると言えばそうなのかもしれないのですが、ウガンダに来てからのそれは便器が赤くなるほど。

鮮血にびびる自分。 その原因はおそらく、ぼっとんならではのしゃがみ込むスタイル。一説ではこの体勢の方が便が出やすいなんて話も聞くのですが、どうも自分的にはこれが問題な気がしていて。

力のかけ方が強く入りすぎてしまう、そんな仮説を立てています。実際そんなことを書いている記事もありました。

ウガンダのトイレ事情を少し紹介すると、洋式トイレもあれば、日本のような和式に近いタイプもありますし、現在自分が住んでいる長屋のトイレのように穴あき式、いわゆるぼっとんトイレもあります。

場所や所得などによって、トイレもそれぞれ。 同じ穴あき式でも、その深さによっては臭いがあんまりしないところもあれば、浅めのところはわりと臭う、とか。

本当に色々。 現代日本では中々味わえないトイレライフをおくれていますね。笑

ただ、この穴あきスタイルは自分のお尻にはどうもマッチしない。このままだと本当に痛くなりすぎて活動に支障が出かねない。実際、今日は歩いている時も気になってしまって早めに帰宅しました。

とりあえずの策で設置したのがこちらの椅子。もうね、あるもので生きていくしかないんですよね。笑 横にすれば洋式トイレみたいに座れるのでは?という発想から設置することにしました。

これで数日様子を見る。でもどちらにしても一度病院に行きたい気持ちです。2年間、ですからね。笑

日本にいると中々実感できないありがたみを感じさせてもらっています。 早く良くなりますように。(切実)