mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

2021-01-01から1年間の記事一覧

面接前夜。

こんばんは。 先日、ビジネスプログラムの選考を通過し、来月から茨城を舞台にした事業計画のブラッシュアップやフィールドワークなどが始まります。 コロナ禍でオンラインになる予定ですが、さまざまなバックグラウンドや思いを持った人たちと出会える機会…

「響く」が新たな「日々」を創る。

一昨日、地域おこし協力隊の面接用資料ができたので、面接練習をしているこの頃です。 とは言いつつ、この数日は少し力が抜けていました。正直なことを書くと海外ドラマにうつつを抜かせていました。 そんな時みなさんはどう思いますか?前の私なら、あの人…

第一関門突破。

今日は短めの報告です。 先日応募した起業型地域おこし協力隊の一次選考を通過しました。 2次選考は8月最終週。なんとビジネスプランのプレゼンがあります。3分です。 仕事から帰宅後、練習で話してみるもまだうまく話せません。書き出してあるのでもっとす…

2年前。1年前。1ヶ月前。そして今。

2年前の8月1日。2019年8月1日。それは会社を辞めて迎えた最初の日。ウガンダへの挑戦という何とも言えないエネルギッシュさに包まれていた。 1年前の8月1日。2020年8月1日。それは復職後最初の勤務日だった。その選択が正しい、とか、目標がどうだとか、すっ…

口にしてたら段々その気になる。

起業ノートという名のアイデアと考えとスケジュールを書いているノートがあります。 7月頭から書き始めて結構ページも進んできました。 書くだけでも頭はすっきりするんですけど、こんなことやりたいなぁ、これはどうかなぁって考えを人に見せる、伝えるのが…

圧倒されるくらいがちょうど良い。

一昨日。 モザンビークの元同期とzoomを繋いだ。彼女も起業を考えているらしく、久々に話そうということに。 結果から言うと圧倒された。 去年からクラファンでプロジェクトを実行したり、元々アクティブかつ頭もキレる人なのは知っていた。 しかし彼女は行…

意外と仲間はいる。

少し投稿に間が空きました。 この間何をしていたかというと、地元で募集されているプロジェクト実践プログラムに応募するための事業内容をまとめていました。 Uターン後、起業したい、地元で何かしたい、仲間を見つけたい人向けに開かれている伴走型のプログ…

自分軸を振り返る。

今日は自分の軸は何か、について問いかけをしました。理由は昨日の記事で書いた通り。サラリーマンにせよ、転職にせよ、起業にせよ、確固たる軸、信念が必要だと感じたからです。 転職の履歴書では、会社での経験からこれまでを振り返り、文章を書いてきまし…

信念、熱意、覚悟。

信念、熱意、覚悟。 これのために死ねない、これがあるから生きられる、これがあるから頑張れる。 そんなものは自分にあるのだろうか。 夢のため、故郷のため、家族のため。 今日は青年海外協力隊として共にウガンダへ派遣されていた先輩でもある友人とコー…

続・自分の棚卸しと探検家アムンセン

昨日は自分の棚卸しとして、これまでの仕事の中でどんなことをしてきたかまとめてみました。 例えば、私の主な仕事に広報業務があります。 そして、このワードをさらに具体的に分解してみました。 ・プレスリリース作成などの文章力、構成力 ・メディアとの…

自分の棚卸し。

自分の棚卸し。転職本でも時折出てくる言葉です。 自分で仕事を創り出す、つまりは事業を起こすにあたり、今日は自分の棚卸しをしました。 実は転職活動もしていたので、半年前にもこの作業はしていました。端的にいうと自分がこれまで何をしてきたのか。何…

帰国から1年4ヶ月。再びもがき始める。

1年ぶりにブログを開き書いています。 ウガンダから帰国して1年4ヶ月経ちました。 この間の身の上話は一度置いておきまして、今回は端的に、今の目標やブログの位置付けを書き記します。 1つめ。自分で仕事を創り出すということ。 副業、複業、転職。色々あ…