mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日。任地4日目。cooperativeのミーティングに参加。

任地4日目。 ホームステイぶりに配属先であるチボガ県庁へ行ってきました。 色々あったので備忘録として。 ユースグループ(Tailor's cooperative)ミーティング チテンジクラフトグループ訪問 県庁の行事に参加 チボガの障がい児事情 ユースグループ(Tailo…

1月28日。任地2日目。紹介、紹介、自己紹介。

任地2日目。 午前中は乾期とは思えない大雨と停電に見舞われ、色々洗礼を受けました。 そのため、午前中にと考えていたフィールド調査(という名の自己紹介散歩兼バイク用マップ作成)は午後に延期。 ガスのセッティングや洗濯紐エリア作成やら、段ボールア…

1月27日。任地チボガへ。敵は自分。味方も自分。

首都研修終了から4日。 ホームステイぶりに再びチボガ県へ戻ってきました。ここからが本番。 まず今日の最低限の目標だった家と荷物の整理はほぼ完了。半日かかって気づけば23時。 学生時代の一人暮らしを思い出しました。 が、ここはウガンダ。 環境的に言…

1月24日。赴任前前前夜。ありがとうとよろしくと。

ウガンダに着いて1ヶ月と10日。 カンパラでの首都研修も遂に終わり、ここからそれぞれの任地へ向かいます。 研修最終日の昨日(23日)は全員が英語で決意表明。この2年間どんな思い、目標をもって活動するのかを英語でスピーチしました。 同期ウガンダ隊員の…

1月15日。上京と鮮血と。

5日間のホームステイも終わり、1日休みを挟んで今日(1月17日)は事務所へ。 午前中は2019-2ウガンダ隊で唯一のバイク隊員として、バイク貸与諸々の概要説明を受けに。 今週の土曜にはいよいよ乗車訓練、来週には交通安全委員も開かれ、ウガンダのバイク隊員…

1月12日。遂に我が家とご対面。

ホームステイ3日目。 この日は朝からお父さんと、警察署へ。 何かトラブルがあった際にすぐに警察に動いてもらえるように、日本から来たボランティアです、と伝えにいくのが主な目的。 無事連絡先もゲットし、帰ろうとした際に市長に遭遇。挨拶をしたところ…

1月11日。カトンダアバコメ。挨拶に厳し目のお父さん。

ホームステイ2日目。 2日目は朝からタウンへ。 案内してくれると言われつつも、とりあえず会う人会う人に挨拶をしまくる。 ホームステイ先のお父さんは結構有名な人のようで、誰もが知っている様子。 チボガでは基本みんなルガンダ語を話すようで、挨拶もも…

1月10日。ホームステイ初日。

1月10日から任地にて5日間のホームステイに来ています。と言いつつ、これを書いているのは13日なので明日には終了、チボガからカンパラに戻ります。 終わり際に来て少し時間を作れたので、このホームステイ期間を振り返りたいと思います。 ウガンダで初のバ…

1月9日。30日経過、そして明日から任地訪問!

12月11日にウガンダに到着し、なんとまぁ早いこっちゃで約1ヶ月が経過。 昨日はウガンダに来てから初めてお腹の調子を崩しました。遂に下しデビュー。 ただ、こっちに来る前はすぐにでもお腹壊すだろうなぁと思っていたので、むしろよく1ヶ月間無事だったな…

1月5日。引き継ぎ×自分の色

協力隊には新規案件と前任から引き継がれる案件があります。 今回の自分の要請は新規案件。でも厳密に言うと別部署に配属されていた前任の先輩の活動が新規案件のきっかけの一つでもあります。 そんな状況の下、昨日は前任の先輩にお会いして話を聞くことが…

1月1日。任地に向けて

ウガンダ生活22日目。日本に6時間遅れでこちらも新年を迎えました。 年末年始はカンパラに滞在する組、他県に行く組それぞれで過ごしています。 半袖に、気温に、日差しの強さ。全然年末感を感じない年の瀬。それでも夜は先輩、同期と一緒に年越しうどん、…