mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

任地9日目。ルガンダの必要性を再度痛感したミーティング。

2月4日。任地9日目。 今日は県内各サブカウンティ(郡みたいなイメージ)のCDO、さらにそれより小さな区画の行政区長たちのミーティングに参加。

話している内容はほぼルガンダなので、一生懸命聞き取ろうとしてもやはりわからない。

スライドが英語だったので、少し内容を把握。 各行政区ごとにどのような対象に、どのように支援をしていくのか、といった内容が話されていました(多分)

途中あまりのわからなさに、ここにいても時間の無駄??と思いながらも粘る。分からなさすぎて最早ルガンダの自主勉強を始めました。何なら少し意識が飛んだ。笑

結局最後までいたのですが、最後の最後にかすかな光が、、! Bukomero(ブコメロ)のサブカウンティのCDOと話して野菜の畑を見せてもらえることになりそう。(多分) ブコメロは自分が住んでいるチボガタウンからは割と遠いのでタクシーで行くしかありませんが、カウンターパートも忙しそう、バイクもまだない、そしてこのままチボガタウン周辺にいても決まった範囲の情報しか得られない、、! ということで初の遠征を木曜日に敢行したいと思います。 と、今日はこんなところ。

いつも活動内容の話がメインですが、ちょっとウガンダの様子も発信した方が良いかな? とりあえず今日食べたお昼ご飯を載せておきます。

オムチェーレ(米)、ルモンデ(さつまいも)、エビジャンジャーロ(豆)、エンニャーマエンテ(牛肉のスープ)、キャベツです。 ※キャベツのルガンダを忘れました。

ルガンダも勉強して会話できるように!頑張ろう。