mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

1月24日。赴任前前前夜。ありがとうとよろしくと。

ウガンダに着いて1ヶ月と10日。 カンパラでの首都研修も遂に終わり、ここからそれぞれの任地へ向かいます。

研修最終日の昨日(23日)は全員が英語で決意表明。この2年間どんな思い、目標をもって活動するのかを英語でスピーチしました。

同期ウガンダ隊員の心のうちや思いを聞けたのと同時に、これからもお互いに助け合っていこう、とか。まずは楽しんでいこう、とか。 そういう言葉が出てきて。

二本松の訓練中は16人という大所帯で一人ひとりと話す機会は結構少なくって。 ウガンダに着いてからどうなるだろうか、と思っていたりもしたけれど、ドミで一緒にご飯を作り、食べて、出かけて、勉強して、歌って、お酒を飲んで、話して。

(最終日の夜にみんなで作った絶品ピザ)

ウガンダという初めての国、文化、気候、その他諸々の中で毎日周りに助けられながら、最初のひと月を過ごすことができました。 (先輩方のアドバイスやサポートもとってもありがたかった)

そんなわけで改めてありがとうございます、と言いたい。ちゃんと出発の日にもありがとうって言いますね。

今回の英語スピーチはビデオで録画されているので、2年後、無事にまた同期隊員みんなで見ることができたら良いな。

同期の皆さんのありがたみを感じた1ヶ月。今後ともよろしくお願いします。

そして。 27日にはみんなよりほんの少しだけ早く任地へ旅立ちます。 そのため、この週末は生活に必要なものを買い、バイク免許取得用の翻訳作成に大使館に行ったり、視力検査をしに行ったり。中々忙しい。

(こんな感じのバイクに乗って任地を回る予定)

とりあえず、この忙しさやら、不安やら、プレッシャーも前向きに捉えていこうと思います。

最後に。 スピーチを考えているときに、同期と 「『ここはまだ始まり』って英語で何て言うんだろう」と言う会話をしていた時に見つけたかっこいい(?)フレーズを1つ。

"This is just a beginning "

もっとカッコよく言いたい場合は、 "This is just a beginning. Never ends" で。

英語圏の方々、かっこよく決めたい時に使ってみては??笑

さてさて。そんなこんなで今夜は赴任前前前夜。