mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

任地11日目。ブコメロ遠征ならず、からの小学校訪問!

2月6日。任地11日目。 1日がめちゃくちゃ早い気がしているこの頃。

今日はあっさり目の備忘録です。 当初ブコメロ(サブカウンティ)のCDOと畑を見に行く予定でしたが、昨晩キャンセルの連絡が入りました。こういうのも勉強ですね。

その代わりに、今日は前任、前々任が関わってきた農家さんに会うことができました。この方、農家さんとは言いつつ学校の校長でもあります。

ウガンダには政府運営の学校や私立の学校など、種類がありますが、中にはこのどちらにも通えない子どもたちがいるそうです。 金銭的な事情からでしょうか。

そんな現状に対し、彼は教育の機会を得られないのはおかしい、と考え学校を建てたとのこと。

先輩隊員から聞いてはいましたが、すごいパッションの持ち主です。 今日は先輩隊員のしゅんいちと学校へ行ってきました。そしてやはり熱量がすごい。

話の流れだと、何か授業をすることもできそうです。何ができる?と聞かれたのでとりあえず、「アート!」と答えておきました。

楽しみつつ、日本のことも知れるし、何より行動、描く・作るで示せそうでもあるので。個人的に絵が好きというのもありますが。(上手いか下手はおいといて)

また、アートという科目であればペットボトルからの工作、そして、環境教育にもつなげられるのでは?とも考えています。

とりあえずまだ構想段階ですし、自分の首を絞めない範囲でできる機会があるならと考えています。

ただ、この校長先生は色んなところにアンテナを張ってらっしゃるようなので、学校と関わることからまた別な活動のヒントを得られるかもしれません。

と、今日の活動記録はこんなところ。

今日は最後に自分の相棒を紹介。(靴)

雨の日も防水撥水、通気性もそこそこというコロンビアのトレッキングシューズです。

コミュニティ開発隊員やフィールドを歩き回る隊員にはトレッキングシューズがおすすめかもしれません。丈夫です。

これからアフリカに来る方にもおすすめして今日は終わり。ではでは。