mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

1月28日。任地2日目。紹介、紹介、自己紹介。

任地2日目。 午前中は乾期とは思えない大雨と停電に見舞われ、色々洗礼を受けました。

そのため、午前中にと考えていたフィールド調査(という名の自己紹介散歩兼バイク用マップ作成)は午後に延期。

ガスのセッティングや洗濯紐エリア作成やら、段ボールアレンジやら。

2日目にして工夫する力は小学生ばりにフレキシブルになっている気がします。笑

午後からは外に繰り出し、ひたすら会う人会う人に声をかけて。挨拶して。

みんなよく話してくれる。 一方で課題も。現地語で挨拶、自己紹介するとめちゃくちゃ現地語で会話を展開されるということ。中にはルガンダ語しか分からないボダボダドライバー(バイクタクシー)もいたり。

これは勉強必須、使いまくるしかなさそうです。

それにしてもみんなよく前任者を知っている。ある意味会話を広げやすく、ありがたみも感じている。

そして前任はルガンダ語を駆使していた、という人も。 比べすぎるわけではなく、活動の際にルガンダ語を話せたならばより幅も深みも出そうな予感。というわけで頑張ります。