mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

1月27日。任地チボガへ。敵は自分。味方も自分。

首都研修終了から4日。 ホームステイぶりに再びチボガ県へ戻ってきました。ここからが本番。

まず今日の最低限の目標だった家と荷物の整理はほぼ完了。半日かかって気づけば23時。

学生時代の一人暮らしを思い出しました。 が、ここはウガンダ。 環境的に言ったらこちらの方が厳しい。さぁ、強くなりまっせ。

カウンターパートには家や荷物の整理があるため30日にオフィスに行くと伝えているので、明日と明後日はバイク隊員として必要不可欠なバイク申請のためのマップをつくります。 コミュニティ開発隊員らしく、フィールドを歩きまくりたいと思います。

前任、前々任から引き継がれてきたこのチボガ(タウン)でのボランティア。遡ればもっといたのだろうか。とにかく、協力隊員として引き継がれてきたものは自分も引き継いでいきたいし、同時に自分らしさも忘れずに。もちろん住民目線、配属先の求めるものも忘れずに。

自分の短所、弱さに向き合いながら、それでも自分を信じて活動していきたい。 最大の敵は自分、そして味方も自分。

色々考えていることもあるので、少しずつ動いていきたいと思います。

同期に見送られる自分

明日も同期ウガンダ隊員が任地へ旅立ちます。それぞれの地でまずは無事に。そしてまた会いましょう!