mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

信念、熱意、覚悟。

信念、熱意、覚悟。 これのために死ねない、これがあるから生きられる、これがあるから頑張れる。 そんなものは自分にあるのだろうか。

夢のため、故郷のため、家族のため。

今日は青年海外協力隊として共にウガンダへ派遣されていた先輩でもある友人とコーヒーを飲みに。年齢こそ自分の方が上だけれど、彼と話していると年齢は単なる数字上の基準でしかないことを感じさせられる。 それほどまでに頭の回転の速さや行動力、好奇心や学びの姿勢があって本当に尊敬している。

そんな彼と話していて出てきた話題の一つが冒頭の内容。ブレない軸や何のために生きるという信念のようなもの。今の自分にそれはあるのかと問われるとはっきりしていない、ということ。

以前から、「すごいなぁ」と思わされる先輩でも自分と同じように迷ったり、今後どのようにあるべきか考えていることを知りました。

自分も彼も20代後半。まだまだ色々なことにアンテナを張り、興味もある時期。一方でまだまだ自分の中に一本の揺るぎない軸を定められてはいない。

それは決して良くないことではなく、迷いもがいて、行動した先に自ずと自分の道、信念が築かれていくのだと思います。

現在、彼は県と企業が実施するビジネススクールのメンバーとして講義を受けながらビジネスプランや事業計画を練っているところとのこと。

そんな彼が、周りのメンバーは「これをやりきるんだ」「これによってこうしたいんだ」という熱意と本気度がすごいと教えてくれました。

何をするにしても、信念を持った人は強い。 自分は何をもって何をどのようにするのか。 単なる興味レベルではなく、心がブレることなく向き合えるものを考える必要がある、そう感じました。

人に会って話すのってとても大切。 とても大切な気づきをありがとう。

あと361日。