mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

帰国から1年4ヶ月。再びもがき始める。

1年ぶりにブログを開き書いています。 ウガンダから帰国して1年4ヶ月経ちました。 この間の身の上話は一度置いておきまして、今回は端的に、今の目標やブログの位置付けを書き記します。

1つめ。自分で仕事を創り出すということ。 副業、複業、転職。色々ありますが、ここではあえて一歩引いてしまう「起業」という言葉にフォーカスしようと思います。 働き方や生き方など、今後を考える中で浮かび上がったワードが起業でした。手段であって目的にならないようにとは思っています。

2つめ。ブログの使い方について。 目標や夢を思い描くだけではなく、どうしたら良いのか、そのプロセスを考える。ここには、情報集めや思いついたものなどを備忘録として残していきます。

3つめ。備忘録だけでなく、アウトプットのツールとしてブログを書いていきます。情報を集めたり読んだ上で、要旨を書く。それに加えて自分なりの見解を書いてみる。そんな使い方です。

ここに書いたこと、実は起業本に書いてあった一つの手法です。まずは実践していきます。

さて!夢や思い描く生き方を「いつかしてみたいなぁ」で終わらせないために、明確な日にちを記します。 2022年7月7日、来年の七夕。 ここから逆算して行動に移します。何がどこまでできるのか、するのか。あるいはできないのか。

本当は文章にして人の目に触れることや、それによってどんな声があり、どう思われるか気になる。自分が途中で投げ出さないかって常々考える。もっと控えめな曖昧な文章を書いていたい。 文字を打っては消して、最初に書いたストレートな文章たちは段々と牙を折られ、顔を隠すようになる。

でも公にさらけ出して恥をかいても、失敗しても、それを知られたとしても、何もしないより良い。むしろ、頭の中で言葉を抑えず、他の人の目に触れることで誤認せずに済むこともあるはず。知識だけ入れても頭でっかちになってしまうから。

よし。再びもがき始める。

p.s.書いて満足しないように。

(ブログ名変えました。シンプルに言葉を綴っていく、ということでそのまま!コトバツヅリ。)

f:id:tnomayeah:20210707144225j:plain