mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

12月22日。

はじめまして、こんにちは、お久しぶりです。のまぐちです。

ウガンダに来て2度目の日曜日。

 

f:id:tnomayeah:20191222231243j:image

 

昨日は思い切り運動をして筋肉痛が凄まじいので、今日はドミトリー近くのカフェで現地語の復習などをしています。アイスコーヒー1杯でかなり粘って気づいたら6時間半。

※長居しすぎて"なんか飲む?"って聞かれたのでファンタも頼みました。

 

さて!

前職を退職してから訓練前まで各国の先輩隊員を真似てブログをつけていたのですが、訓練に入ってから削除してしまったので再度ブログをつけてみることにしました。

 

一応ブログを書くにあたって「こんな風に使えたら良いなぁ」と思っているのが次の4つ。

 

  • 生存報告
  • 頭の中の整理
  • 情報発信
  • 自分の活動の記録と振り返り

 

まずは、やっぱり生存報告。家族、友人、職場の皆様、元同期...

自分が思っている以上に応援していただいている一方で、心配もかけているので。

 

次に頭の中の整理。文章にすることで現状を見つめなおしたり、初心に帰れることもあると思うので。

 

それから情報発信。

ウガンダに派遣されることが決まってから、現地のことを知ろうとする際に、とっても助けられたのがウガンダで活動する先輩方のブログ。

まだウガンダに来てせいぜい2週間少しの自分が言うのもなんですが、今後ウガンダに来るかもしれない人たちに少しでも情報が届けばよいな、なんて考えています。

 

最後に、自分の活動の記録と振り返り。

こちらも先輩隊員のブログを見て感じたこと。

元々ボリビアを希望していたので、試験を受ける前はボリビアの教員の方のブログをよく読んでいました。その方は日々の活動の記録をほぼ毎日つけていて、人間関係や仕事、自分の気持ちがどのように変化していったのかを知ることができました。(目標にします)

 

と、まあこんな感じで。

幸いにも文章を書くことは嫌いではない、というかむしろ好きなので、2年間無事に活動し、かつブログも続けていけたらなと思います。

SNSなどでも投稿していますが、長くなりそうなときはこちらに。

 

ちなみに"mpola"はルガンダ語で"slowly"の意味だそう。覚えたての現地語をブログのタイトルにしてしまうあたり。

×はHUNTER×HUNTERの真似です。

 

焦りすぎず、という意味も込めて。