mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

3月11日。そして3ヶ月。

ウガンダに来て3ヶ月が経ちました。 今日は3月11日。

あれからもう9年か〜 震災のことはあまり長く書くつもりはないけど、地元の茨城では1週間以上水無しガス無し、電気も数日間こない経験をしました。

その後は諸々の問題で外で部活ができるのか、プールの授業はできるのか?とかで議論があって。

家の塀は壊れ、棚も、壁にひびも入って。 風呂も入れないから水汲みに行ったり、並んだり、隣の市からわざわざお湯持ってきてもらったり。色々あった。

大学は縁あって福島に進んで、ボランティアはもちろん、それに関わらなくても、ゼミや講義や日常生活に震災が大きく関わっていた。

線量計もそこらへんにたくさんあったし、黒い袋もそこらへんにあったし、仮設住宅もたくさんあった。

4年間で見聞きしてきたもの、こと、出会ってきた人たち。この経験は間違いなく自分のその後の選択に大きく関わってきています。

長くなってしまった。この辺にしておきます。 話を戻します。そう、ウガンダに来て3ヶ月が経ちました。

そのjust nowな近況は?

というと、体調が再び悪くなってしまいました。数日間全身の蕁麻疹に悩まされています。 文字通り頭から足先まで。全身です。口の中の痛痒さもあり、夜も眠れず、活動どころじゃないかなってことで首都まで上がってきました。 病院です。

原因は小麦粉や卵、ストレス、ハウスダスト、ダニ、、 色々調べるとでてきてわかりません。

お尻を痛めていた頃から喉の腫れ、夜になると咳が出る症状もあったので、これも関連するのかな、とか勝手に予測している。

昨日は血液検査を受けてきたので、この結果を待っているところ。5営業日くらいかかるとのこと。

あえて日本での話をすると、これでも一応元高校球児で練習だけは馬鹿みたいにしていたし、会社でも疲れやストレスがあっても、今回のように蕁麻疹がバーっと出ることもなく。

だから今は自分の身体意外と弱いな、体力落ちてるのかなーとかも考えています。笑

思ったようにまったくなってくれない自分の身体。葛藤。でもちょっと休みます。

写真は学生時代、福島市を高台から撮った写真と仙台のけやき通り。