mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

任地6日目。整理整頓開始!

2月1日。任地6日目です。

今日は昨日の片付けイメージの提案をもとに整理整頓をしにお店へ。

↓任地5日目。

https://tnoma.hateblo.jp/entry/sugestion

到着すると既に掃除が始まっていました。

すごい量。笑

ゴミと言われたところもなんだか色々使えそうなので少し拝借。

理想はそれぞれの棚に一つのケースがあれば良いのですが、お金もかかるし、そもそも1ヶ月は任地から出れないのですぐに買うことも難しい。買ってきたケースだけでは全然足りない。

ということで、三段式のケースを分解し、ケースの支柱もケースにしてしまうことに。 DIY力がつきます!!!

首都から持ってきたスーパーの袋、廃材から拾った布を何となくくっつけてケース(もどき)を制作。

ケース作りに集中している間に昨日の提案イメージに基づいて、Andrewが棚の半分を整理整頓してくれました。

before

after

このエリアがkamu kamu のエリア。 真ん中下2段の手に届きやすい範囲によく使う材料。 まだ手をつけていない残り半分が、元々の店の商品や材料というイメージ。

走り出しは良い感じではないでしょうか。と言っても問題は維持すること。短距離走ではなく長距離走で考えないとすぐに戻ってしまう可能性があるので。

どこに何があるのか、片付けるべきなのかが視覚的に分かるリスト、あるいはポスターを作ろうかと考え中。

そして、今日は驚かされる情報がたくさんありました。

・Andrewはマケレレ大学出身、妹も同じであること。

・ペットボトルを集めて色々小物を作っているということ(ウガンダではそこら辺にぽいぽいペットボトルが捨てられるのが日常。

・Andrewの友人は国際色豊かでイスラエルやオランダ、ヨーロッパにグループの商品を販売しているということ。

色々驚きでした。 現時点で既にしっかりしている、というか。 想像以上に自立できているし、マケレレ大学に行くだけあって知識も豊富。ビジネスの案が書かれたノートまで見せてくれました。

これらのことから、自分としてはもちろんできることをしていくのですが、何か他のことも考える必要があるな、と思わされました。

もっと第一線のグループメンバーに対してアプローチする、とかですね。

また、クラフトグループの他に、柱になる活動も探っているところでもあります。 とにかく人に会って、情報を集めていきたいと思います。