mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

ブログタイトルの通り。ゆっくりゆっくりも必要。

任地13日目。

このブログの名前を考えた時、ルガンダで習ったばかりのフレーズmpola mpola(ンポラ ンポラ)を思いつきました。 それだけだとなんだかそのまんますぎるので。真ん中に×を加えて。

自分を客観的に見たときに、きっちりきっちりしすぎている部分、早く前に進もうとダッシュしすぎてしまう部分、小さなことを気にし過ぎてしまう部分。色々短所があります。

もちろん、長所と短所は表裏一体。これが自分の持ち味でもある。

このパーソナリティをプラスに働かせるためには、どっしり余裕を持って構える、ゆっくりくらいで良い、どうにかなる。そんな感覚も持ち合わせていくべきかな。2年間ウガンダで活動する自分が、心身共に健康に生きていくためにはmpola mpola(ゆっくりゆっくり)という意識が必要だな。そんな意味を込めて、自分に常に言い聞かせる意味も込めてこのタイトルをつけました。

とは言いつつ。 任地2週間弱にして、すでに勢いよく走り過ぎている自分がいることがわかる。笑 このままだとどこかでグッとペースダウンするタイミングが、想像以上に早く来てしまいそうだなぁ、とひしひしと感じています。

感じているなら軌道修正しろよ!ということで、ちょっと肩の力を抜きたいと思います。

何か活動のきっかけやヒントを掴むために色々動き回っている時も楽しいんですが、それとはまた違った楽しさを忘れずにいたいというか。

メリハリをつけるというか。

コミュニティ開発隊員であること、そして配属先の誰かとガッツリ肩組んで活動する、というよりかは自分でフィールドに出てカウンターパートを作っていかなくてはいけない現状があることからも、自分で自分をしっかりマネジメントしていけるようにならなくては!

そんなことを考えた13日目。 なので、今日は敢えてフィールド(街歩き)には出ませんでした。

どうやったって急ぎたくなっちゃう自分の性格なんだから、ゆっくりゆっくりいったって、それでやっと普通くらいなはず。

そのくらいの考え方で明日から一回リセットして過ごしていきたいと思います。