mpola×mpola

コトバツヅリ。

言葉綴。

チボガのおすすめ①ヨサムのお店(ホットチャイ&ミルク)

どうもNsamba (ンサンバ)です。と、突然のルガンダネームから始まる今回。 実は赴任初日にルガンダネームを付けられまして、今では自己紹介の際、自分の名前と一緒に紹介するようにしています。意味はantelope(羚羊)というウシとシカの中間みたいな動物。

ムサンバというとゴースト、ンサンバ!と語尾が強くなるとキックするという意味になってしまうそうで結構難しい。笑

はい。ということで早いもので任地に来て早くも14日目。2週間となりました。

毎回活動の記録を兼ねて書いているのですが、これをたまにみている日本の家族から「文章が硬いな」「書くためにどっか歩いてるみたいで首締めてないか?大丈夫か?」と心配されてしまいました。「生存報告で心配をかけない効果」は何処へやら。笑

まぁ実際のところ、若干自分でも「このペースで2年間は走りきれないんじゃないの自分???」 と思い始めたのも事実。

なので今日は堅っ苦しいのは休みにします。笑 今回は任地チボガのおすすめスポット第一弾を紹介してみます。

ヨサムのお店

はい。記念すべき第一弾は、、 ヨサムのお店です。

ヨサムのお店ってなんやねん。という感じですが、ヨサムはヨサムさんというセボ(おじさん)の名前。ヨサムの連呼がすごい。

彼は牛乳屋(おそらく)で、このお店ではホットミルクや、ホットチャイ&ミルクが飲めるんです。しかもパン、もしくはドーナツもどき🍩とのセットで値段はたったの1000シリング。

日本円にすると30円くらいです。そしてこのチャイ&ミルクが結構多い。このカップ自体が割と深くて、これにドーナツもどきを食べているとお腹いっぱいになるくらい。

手元にお金がない時でも何とかなるお店ですね。腹持ちも良いです。味も美味しいです。

ヨサムさんの存在は5年くらい前にチボガに派遣されていた米隊員の引き継ぎ書で知り、任地2週間にしてやっと行くことができました。

聞けば彼のクラン(氏族)と自分のルガンダネームNsamba は同じ仲間らしく、 "Brother~!!!"って言われました。(熱い抱擁)

午後は2時間くらいクラフトグループのミーティングに行ってきました。

この辺はまた後で振り返ります。堅苦しくなるので。笑

文を書くこと、日々の出来事や感じたことの記録は苦ではないですし、後から振り返れるので良い。けれど、活動の時間配分、メリハリの方を上手くできるようにしていきたい。

とりあえず。疲れたらMy Brother"ヨサム"のお店にホットチャイ&ミルクを飲みに行きたいと思います。

ということで任地14日目。 チボガのおすすめスポット①ヨサムのお店でした。

※合計9ヨサム。